2009年10月31日

ティキちゃん4歳と病理結果

昨日、30日にティキちゃん4歳になりました!
大きな手術を乗り越えて、ひとまず回復しております。
が、ミィちゃんと再同居してちょっと体重が落ち気味です。
別居の方が、食べるの遅いティキちゃんにはよかったのかも。
食事だけ別々にする日も増えています。

お祝いはアルファルファパウダーをお湯で捏ねたお団子でした♪
ティキちゃん
>>病理検査結果
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ティキちゃん通院終了

本日再診でした。
鼻に開けた穴の皮膚は塞がり、ほとんど鼻呼吸をするようになりました。
ネブライジングを少しづつ減らしていって、最後はなし、
飲み薬も今ある分で終了。
1ヵ月後に様子を診せることにはなりますが、通院終了です♪
病理結果もその時になる予定です。

ティキちゃんじゃないですが、スイートポテトねずみですw
スイートポテトねずみ

しっぽもあるよ♪さつま芋の時期なので^^
スイートポテトねずみ
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

チモシートリーツ

昨日の記事に載せたOXBOWのチモシートリーツが届きました。

早速ティキちゃん試食ですw
チモシートリーツ
食いつきはかなりいいのですが、いつものお食事、
OXBOWオーガニックギニアピッグのような、さわやか牧草の匂いではないです。
何だろう〜あんまり香しい感じではないですが、気にいったようです。
ミィちゃんにも1個、気にいってくれました。

こちらはお薬入り、米ポンを食べるティキちゃん。
米ポン
鼻先が痛々しいですが、食欲はあり、手から渡すものはその場で食べます。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ティキ再診

ボゥと一緒に再診です。
まだたまに口呼吸をしているのが気がかりでしたが、
鼻の開けた穴、閉じつつあったんですよね。
が、先生にペリっとはがされました。
かさぶた状態だったんです^^;
きれいにはがれてびっくり、ティキもキョトン。
ちょっぴり出血したので消毒をしてもらいました。
ティキ

横を向いてるので分かりにくいですが、
ヒトのかさぶたと同じように盛り上がってたんです。

ティキは気にしてはないようですが、穴から抜ける音が奇妙です。
ネブライジングを続けながら、徐々に回数を減らしていって、
穴もふさがり鼻呼吸に戻るという感じで治療中です。

今回の病気で、ティキが葉物を食べるようになりました。
ミィは食べないのですが、しっとりしたものでもバクバクw
薬も最初は嫌がっていたのに、自分から飲むようになりました。
デグ友さんにいただいた、大麦若葉&アルファルファパウダーも、
かなりしっとりしてても食べるようにw
(これもミィは食べません^^;)
おかげで投薬が楽になりました。
でも体重150g・・・orz
そんなティキちゃんのために、特別なおやつを注文してみました。
チモシートリーツ
新しくOXBOWから発売されたみたいです。
いろいろ入りすぎな気もしますが、どうでしょうか。。。
他にもシリーズであるのですが、純粋に「いちご」のみ原材料のがよかったかも…
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ティキ帰宅

無事、退院してきました。
ティキ

食欲が落ち込み、点滴を毎日続けていました。
手術前の体重が170g後半(病院で測ったので思い出せない)→155g
ティキの体重からしたら激やせです(/_;)
それでも家に帰ってきて、回し車を爆走したり、動きも変わらず。
米ポップ食べたり、手からもいろいろ食べてくれました。
今は、食べるものをとアワやヒエ、コーンもあげています。
固いものを齧るのは平気みたいで、齧り木やステージも齧りまくり。
ストレスたまってたのかな?


>>診察の記録と傷写真(痛々しいです)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ティキ手術終了

無事に、手術は終わりました。
1時間程度で終わったようで、
出血も懸念していたほどではなかったようです。
これで呼吸が楽になりますように…
無事、帰宅したときに改めて報告します。

アドバイスを頂いた皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございます。
術後のケアに専念していきます。

--------------------
コメコメポップ改め、ポン菓子が到着しました。
275g×8袋
左が玄米ポン、右が白米ポン
ポン
久々のコメポップに皆発狂しながら食べてくれました。
ティキも喜んで食べてくれるといいな〜
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

投薬方法

デグーのティキ、手術をすることに決めました。
予定日は25日。

今のうちに体力をつけてもらわないと+投薬負担を減らしたい

以上の目的のため、何かないかと探していました。
前半より後半が主な目的だったので、
「コメコメポップ」もいいかもとは思いましたが、すでに廃番。
それに代わるものを探しましたが、ドレモコレもいろんなものが入っていて断念。
そこで試供品ですが、↓↓↓を入手しました。

イースター バニーセレクショングロース


保定をしてストレスで食欲が下がっても困るので、
ある程度食いつきがよくないといけないのですが、
食いつきが良すぎて、薬のいらないミィと取り合いになりそうでした。
ただ、ミィは濡れてるものが嫌いなので、薬でしっとりしてる嫌がります。
(これはこれでミィの投薬の時がきたら大変だ)
薬のついてないものを2個だけ支給。
成長期&妊娠期用はすごいわ…あげすぎ注意です・・・
ミィ
薬はいやよ

この先、食事のことも含め、別居も検討せねばいけないのかなぁと。。。
(少なくとも手術後はそうせざる負えないかな)
ということは、回し車を買わなくては…顔(え〜ん)

他にいいものがあれば紹介をお願いします!
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ティキ再診

8月21日から約3週間がたちました。
当初は2週間の予定でしたが、再診。


>>続きを読む(診察の記録と現状)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ティキ捻挫

先週末帰宅すると,ティキが右足をあげていました.
足を床につけるのを嫌がっている様子ではあるけど,
ケージは登るし空中トンネルハウスにも登る.
しばらく観察しているとまったく使わないわけではないので,
緊急性は低いと判断して翌日の診察となりました.
相方が休みだったのでお願いして連れて行ってもらいました.

痛いの

レントゲン診断によると骨折はしていない,
捻挫かひねった感じだということで,
消炎剤をもらって帰宅,それが金曜日.
今は先週よりは足をつけていることも増えた感じですが,
しばらくは様子見です.

そしてアップで見るとよくわかる足禿げ,手禿げ.
今回はラットを見てもらっている,
みわエキゾチック動物病院で診察してもらったので,
こちらでは初診なティキ,ついでに見てもらいました.
ある意味きれいな手足,赤くなったりしていない健康な皮膚.
かじっちゃう子やそうなってしまう子もいるというそうで,
他で聞いたのと特筆する点はないみたい.
(相方から聞いたので若干あやふや^^;)
足のアップ

ニックネーム あすか at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする