2009年10月03日

ボゥ通院終了(一応)

本日再診。
ボゥちゃんは異常はなく、
元気もりもりw
ご飯もしっかり食べるし、体重もキープ。
抜糸の必要がないので、きれいに治って、お薬終了時で終わり。
通院も今日で異常が見られない、順調なら不要。
ただ、再発の可能性があるからチェックを怠らないようにとのこと。

あと一週間、エリカラ我慢してね〜^^;
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ボゥ帰宅

9月29日手術をしました、本日元気すぎるくらいに帰宅しましたw
もりもりご飯も食べて、排泄もしっかり問題なく退院です。

手術自体は麻酔時間30分と短時間で終了したそうです。
脇腹になるので、動き回りすぎると裂けちゃうかも(@_@;)
ボゥ


>>続きを読む(手術の記録とボゥ動画)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ボゥ腫瘍見つかる

先週末、相方により右脇下に大豆サイズの腫瘍が発見されました。
そして、ティキと一緒に病院へ行きました。

>>続きを読む(診察の記録と現状)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

リンちゃんグルグル巻

本日、傷口の再診でした。

が、残念ながら脱テーピングできず…
エリカラは2日前にあまりにもしんどそうなので外したまま、
テーピングで乗り切っています。
傷口はほとんどわからない状態に近づいてはいますが、
来週の土曜までテーピングから解放されるのは延期になりました。
りん

エリカラを外したワケは、
あまりにもポリフィリンがすごくて、
歌舞伎役者みたいに目の周りが真赤!
毛繕いができないために出っぱなしでヒドイことに…
ダブルパンチはやはりかなりのストレスだったようです。
エリカラを外してからは出る量はかなり減。
傷が化膿しないように、あと一週間、がんばろうね。

ところでリンちゃんの手、ちょっと変わってます。
ラットのきみちゃんも同じように手首の毛がないですね。
最初にこのことに気づいたのは去年だったのですが、
今頃アップしてますw
手
きみちゃんより深いです、カット具合。
術後2週間エリカラ生活でだいぶ毛が生えたのですが、
エリカラを取るとあっという間にカットされました。
そして深爪派です、ボゥちゃんを指導しているのはリンなのかも。
ボゥもとても深爪です。
女子寮に復帰したら、ぜひ花梨にも指導してほしいです。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

リンちゃん水がたまる

22日にホチキスで傷をふさいだリンちゃん、
次は患部に水がたまりぷっくり膨らみました…

患部を覆っていたわけじゃないので、
消毒効果が薄かったみたい(T_T)

水を抜いてもらい、ホチキスは外してもらいましたが、
また患部を触ればバイキンマンが出動してしまうのでグルグル巻きです。
毎日2回の消毒を土曜日の再診まで行います。
それはつまり、土曜までグルグル巻なのです。
緩くするととっちゃうのでキツメで、
さらに足を包帯につっこんでとっちゃうので、
右足(患部が右足そば)も半固定状態。
かなり歩きにくい上に苦しい、エリカラもあり三重苦なのです。
リン
土曜までにきれいになってればとれるからね!
もうちょっと頑張ってリンちゃん。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

リンちゃんエリカラにブチキレ

鼻黒リンちゃん、18日に腫瘍摘出手術をしました。
右の後ろ脚付根の乳腺腫瘍。
気づいてからの成長速度が結構速い・・・
手術の予約から一週間で大豆が空豆に変身しました。
若いから成長が早いんだわ(;一_一)

そして翌日退院してきたリンちゃん、エリカラ巻かれてました。
傷口はテーピングされてるし、エリカラで齧れないしイライラしてます。
ヒトの手が大好き!ではないのですが、
それにしてもかなり手が嫌いになったよう^^;
早くコレとりなさいよ!と訴えてきます。。。
ブチギレ リンちゃん
もうちょっとだけ我慢してください。。。

敷いた新聞紙は見事に引き裂かれ、イライラのはけ口となっていますあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命取ろうと後ろから前に押すので耳が潰れてしまってます・・・
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

親子で…

母ナノ、娘ミリ。
二人ともよろしくない感じです。
ナノの方が元気はあるし、食欲もあるため女子寮で暮らしてますが、
ミリは食欲ガタ落ちで、別居、ヨーグルトや栄養剤くらいしか食べません。
ミリ

美味しいって食べてたものでさえ、今週は手をつけないことも。
噛む力さえなくなってきているようです。
ふやかしてあってもペレットはダメ。
練り餌くらいで。。。
ヤギミルクなんかも混ぜ込んで、何とか頑張ってもらいたいのですが、
不安定な天候続きでぐったりしていることが多いのです。

ナノは腫瘍が育ってきています。
2歳を過ぎたころからお腹周りに2個、脇の下に1個でき始め、
それでも進行がかなりゆっくりなようで、
生活に不自由はしてない程度。
このまま腫瘍については見守るしかありません。
アガリクスはずっと飲んでいるので、それくらいです。
ナノ
もうすぐ2歳3ヵ月を迎えます。
姉妹のモコの分まで長生きしてくれています。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ミリ通院

最近暑くてどうしようかと思っていたミリの病院。
飼い主休業に入りまして、今日は涼しいし行ってきました。
ブヒブヒ音がすることはほとんどないけど、
呼吸が荒いのは確か。。。
ネブライジングをしてお薬もらって帰宅。
これで楽にならなければ、違うお薬を試す予定。
ナノママはずっと薬を飲んでるので、
ミリは飲まなくていいようになってほしいです。。。
ミリとナノ
ピントが甘い鼻デカw

今回ミリが行った病院はいつもの病院ではなく、近場の病院。
外科手術についてはいつもの病院がいいのだけど、
呼吸系の時はこちらに移行中〜
そして、今更気づいたコト。
いつもの病院の院長先生、この本に名前が!

最近です、気づいたの^^;

そして、病院が違えば備品も違うw
シリンジのゴムの部分の形状が違ってびっくり。
右が近場の病院、前は同じだったのが今回右のカタチに。
シリンジ
シリンジの先端にちょっと残るのが気になってたので便利w
ニックネーム あすか at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

かっぱハゲ,ペレットかじる

なんともすごいタイトルをつけてしまった・・・
が,そのまんまなのです,柚子くん.
円形脱毛症を疑ってしまう見事なかっぱハゲが・・・orz
3/2のハゲ
3/2時点↓

3/6のハゲ
3/6現在

きれいに禿げてしまった.
気になるのはただ抜けただけって感じでなく,ちょっとじゅくじゅく.
今は斑点がいくつか見えるけどじゅくじゅくはしてない.
あまりに忙しくて病院に連れて行けなかったので,
写真だけで診察してもらい抗生剤をもらう.
皮膚検査の結果,何もないのでどちらにしても様子見.
全身
背中はきれいに生えたのに次は頭ですか・・・

ハゲは置いといてこちらはめでたいこと.
ハードペレットをかじりだした.
オーダーフードでなくCR-LPFをw
八朔パパもCR-LPFが大好きなので遺伝?
どちらにしてもかなり安心できる,
ガリガリしてるのを息をひそめて聞いてしまった(笑)
ハゲハゲ言いすぎ〜
ニックネーム あすか at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

育毛w

2月15日の記事で禿げだしたと書いた柚子の背中.
週中くらから生えだしました〜

2/26の背中
2/26頃,なんだか生えてきた

3/1の背中
3/1,短い毛がいっぱいに,ふわふわしてきました

そして届いた『切歯カッター』
〆てイチマンエン也,マニアックカッターなのです^^;
切歯カッター
歯の部分がギザギザしてて,歯が縦割れするのを減らしてくれて,
ペンチの半分程度の力で切れるそうです(比べてないからわからないけど)
ウサギ用に開発されたそうで,ウサギマーク付w

柚子は絶叫して抵抗(そりゃそうだあせあせ(飛び散る汗))
それでも切らないと突き刺さるからね,こまめに切るよ〜

えへw
やっぱりテディちっくな血が?ひげがくりくり
ニックネーム あすか at 13:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする