2012年07月08日

ミィ 旅立ち

7月3日、7歳1ヶ月ちょうど、ミィが旅立ちました。

2005年7月10日に山口から車で6時間かけて当時の我が家にやってきたミィ
05.07.13
2005.07.13撮影

初代デグーのもらんのお嫁さんでした
05.08.02
2005.08.02撮影

もらんが旅立った後、やってきた妹分のティキと
06.03.05
2006.03.05撮影

ラットたちが食べてるペレットをこっそり拝借中
06.04.16
2006.04.16撮影

ポージング
06.09.24
2006.09.24撮影

ティキととても仲良しでした
07.04.22
2007.04.22撮影

ティキといつも一緒
07.07.06
2007.07.06撮影

回し車を二人で回せる幅にアップ、一緒に回してたね
08.09.30
2008.09.30撮影

ハンモックはあまり好きじゃないけど
08.11.09
2008.11.09撮影

なんだかんだお気に入り?
08.11.29
2008.11.29撮影

団子でお昼寝
09.05.29
2009.05.29撮影

出ていいかしら?
09.06.04
2009.06.04撮影

ティキが先立ち、ひとりになったミィ
10.05.04
2010.05.04撮影

ひとりになったけど人と戯れちゃうよ
10.09.28
2010.09.28撮影

ず〜っと手はげちゃんでした
10.10.16
2010.10.16撮影

眠たい〜
11.10.01
11.10.01撮影

しっぽが出てるよ〜先っぽの毛がなくなりつつあります
12.05.08
2012.05.08撮影

亡くなる日の朝、もう横になったまま、ゆっくり呼吸をしていました
12.07.03
2012.07.03撮影

今年の4月末、関東から九州へ移住しました。
その頃から徐々に食事量が減り、どんどん痩せていきました。
平均寿命が色々記載ありますが、5〜8年、
おそらく老衰であろうと、特別な治療はしないことにしました。
そのまま、好きなものを好きなだけ食べさせてあげていました。
歯もきれいなオレンジ色、長さも適正、
ペレット量は減りましたが堅いタイプでも齧り、
痩せてはいたけど人が近づけば出して!何か頂戴!コールでした。

最後にケージから出たときは、異常に私にくっついてくれました。
いつもは好き勝手、部屋を散策し満足するまで放浪していましたので。
体の調子がおかしくなり、体力もあまりなかったためかもしれませんが、
とてもうれしかったです。

亡くなる当日、横になって、ゆっくりとした呼吸をしていました。
撫でると反応があり、でもただ寝ているようにも見えました。
相方が帰宅するまでに徐々に呼吸が弱くなり22時、口で呼吸に。
それから1時間、旅立ちました。
ミィは相方の方が好きだったようなので、
待ってたのかもね、と話しています。

最期は、飼い主さん、お医者さんで色々な判断があると思います。
これでよかったのかと問われると自身はありませんが、
穏やかだったことは救いです。



お迎えして7年、山陰〜埼玉〜神奈川〜九州と、ず〜っと一緒にいたね。
一番一緒にいたので、ミィのいないケージが不思議でしょうがない。

むこうで、もらん、ティキと仲良くね。


ニックネーム あすか at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする