2009年10月31日

ティキちゃん4歳と病理結果

昨日、30日にティキちゃん4歳になりました!
大きな手術を乗り越えて、ひとまず回復しております。
が、ミィちゃんと再同居してちょっと体重が落ち気味です。
別居の方が、食べるの遅いティキちゃんにはよかったのかも。
食事だけ別々にする日も増えています。

お祝いはアルファルファパウダーをお湯で捏ねたお団子でした♪
ティキちゃん
>>病理検査結果
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄さん旅立ち

27日、玄さんが旅立ちました、2歳6ヵ月と10日。
玄さん

一度は回復に向かっていた傷等々だったのですが、
出血を伴ったり、掻き壊す状態に。
左耳〜目、背中が傷だらけになってしまいました。
薬も消毒も追いつかず、出血もしてたり、食欲が落ちて激やせ。
腫瘍のようなモノでした(皮膚検査ではそこまで判断できないとのこと)
でも、旅立つなんて思いもしませんでした。

玄さん、ありがとね、また会う日まで。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | マウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

帰宅

デグーのティキちゃん、ミィと再同居をスタートさせました。
何事もなかったようになじんでいますw

ミィにはかわいそうだけど(ティキもだけど)、
砂浴びはしばらく我慢してもらいます。
まだ、鼻の頭の穴がふさがってないので、
万が一、砂が入ってしまったら大変!
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボゥのハゲ

先週末に女子寮復帰をしました、ボゥちゃん。

エリカラをとった後、それまでかけなかった分を思いっきりやり、
顔がはげてしまいました^^;
ハゲ
見事なハゲ・・・

自分の家に戻り、みんなと仲良くw
女子寮
今は毛が生えてきましたが、今週末また手術なのです・・・
後ろ脚の付け根に腫瘍が(;一_一)
悪性なのかもです・・・
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

再会

手術と術後ケアのため別居していたミィとティキ。
ケージ越しに毎日一緒にいるものの、
同じケージで同居が再開できるか心配でした。
ですが、まったく問題なく一緒に暮らせそうです。
ミィとティキ
久し振りね、毛繕いしてあげる

ミィとティキ
ありがと黒ハート

ミィとティキ

同居の再開は来週末の予定です。
鼻の頭の穴がある程度、閉じてからのつもりですが、
再会中にかさぶたが剥がれて穴が開通しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、じゅくくじゅしたりしてないのでご心配なく^^


ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ティキちゃん通院終了

本日再診でした。
鼻に開けた穴の皮膚は塞がり、ほとんど鼻呼吸をするようになりました。
ネブライジングを少しづつ減らしていって、最後はなし、
飲み薬も今ある分で終了。
1ヵ月後に様子を診せることにはなりますが、通院終了です♪
病理結果もその時になる予定です。

ティキちゃんじゃないですが、スイートポテトねずみですw
スイートポテトねずみ

しっぽもあるよ♪さつま芋の時期なので^^
スイートポテトねずみ
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

玄さん噛付く

まんまる玄さん、ついに44gに減量成功!
と、いうか痩せていってる感じです…
ペレットも最盛期には俵型2個を完食してましたが、
今は1個も食べない日があります。
その代り雑穀や米ポン食べてますが…
まるまる

>>玄さん病院へ行くの巻
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | マウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

花梨

相方のお気に入り、花梨ちゃん。
手が好きなのか嫌いなのか不明ですが、手に乗ると固まります。
仰向けでもしばらくならOK〜
仰向け
流し目w

仰向け
ピィ〜〜〜〜

固まっていてもお腹をつつくと爆音でなきます。
完全にいじめてるんじゃないかと思うほどに…
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

チモシートリーツ

昨日の記事に載せたOXBOWのチモシートリーツが届きました。

早速ティキちゃん試食ですw
チモシートリーツ
食いつきはかなりいいのですが、いつものお食事、
OXBOWオーガニックギニアピッグのような、さわやか牧草の匂いではないです。
何だろう〜あんまり香しい感じではないですが、気にいったようです。
ミィちゃんにも1個、気にいってくれました。

こちらはお薬入り、米ポンを食べるティキちゃん。
米ポン
鼻先が痛々しいですが、食欲はあり、手から渡すものはその場で食べます。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ティキ再診

ボゥと一緒に再診です。
まだたまに口呼吸をしているのが気がかりでしたが、
鼻の開けた穴、閉じつつあったんですよね。
が、先生にペリっとはがされました。
かさぶた状態だったんです^^;
きれいにはがれてびっくり、ティキもキョトン。
ちょっぴり出血したので消毒をしてもらいました。
ティキ

横を向いてるので分かりにくいですが、
ヒトのかさぶたと同じように盛り上がってたんです。

ティキは気にしてはないようですが、穴から抜ける音が奇妙です。
ネブライジングを続けながら、徐々に回数を減らしていって、
穴もふさがり鼻呼吸に戻るという感じで治療中です。

今回の病気で、ティキが葉物を食べるようになりました。
ミィは食べないのですが、しっとりしたものでもバクバクw
薬も最初は嫌がっていたのに、自分から飲むようになりました。
デグ友さんにいただいた、大麦若葉&アルファルファパウダーも、
かなりしっとりしてても食べるようにw
(これもミィは食べません^^;)
おかげで投薬が楽になりました。
でも体重150g・・・orz
そんなティキちゃんのために、特別なおやつを注文してみました。
チモシートリーツ
新しくOXBOWから発売されたみたいです。
いろいろ入りすぎな気もしますが、どうでしょうか。。。
他にもシリーズであるのですが、純粋に「いちご」のみ原材料のがよかったかも…
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする