2009年09月30日

ボゥ帰宅

9月29日手術をしました、本日元気すぎるくらいに帰宅しましたw
もりもりご飯も食べて、排泄もしっかり問題なく退院です。

手術自体は麻酔時間30分と短時間で終了したそうです。
脇腹になるので、動き回りすぎると裂けちゃうかも(@_@;)
ボゥ


>>続きを読む(手術の記録とボゥ動画)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ティキ帰宅

無事、退院してきました。
ティキ

食欲が落ち込み、点滴を毎日続けていました。
手術前の体重が170g後半(病院で測ったので思い出せない)→155g
ティキの体重からしたら激やせです(/_;)
それでも家に帰ってきて、回し車を爆走したり、動きも変わらず。
米ポップ食べたり、手からもいろいろ食べてくれました。
今は、食べるものをとアワやヒエ、コーンもあげています。
固いものを齧るのは平気みたいで、齧り木やステージも齧りまくり。
ストレスたまってたのかな?


>>診察の記録と傷写真(痛々しいです)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

玄さん!

玄さん2歳5ヶ月半、立派なおじいちゃんです。
今まで毛艶バッチリ、元気も食欲もバッチリだったのですが、
今月に入ってから、若干食欲が落ちているようで、ペレットが残ってたりします。
でも体重は50gですw

が、左耳が痛々しいことになっていました。。。
気づいたのは一週間前。
耳が少ししっとりしている感じでしたが、
消毒用イソジンを薄めて消毒したものの改善は見られなくて…
なでなで玄さん
↑こんな写真ですが撫でられて気持ちがいいみたいですw

>>続きを読む
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティキ手術終了

無事に、手術は終わりました。
1時間程度で終わったようで、
出血も懸念していたほどではなかったようです。
これで呼吸が楽になりますように…
無事、帰宅したときに改めて報告します。

アドバイスを頂いた皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございます。
術後のケアに専念していきます。

--------------------
コメコメポップ改め、ポン菓子が到着しました。
275g×8袋
左が玄米ポン、右が白米ポン
ポン
久々のコメポップに皆発狂しながら食べてくれました。
ティキも喜んで食べてくれるといいな〜
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

コメコメポップの代わりに…

ちまたで大人気だったコメコメポップ。
製造中止になり、類似品を探したもののなし・・・
そこで、教えていただいたのが、
懐かしの「ポン菓子」です!
ラットたちも大好きなので、ティキちゃんのためでもありますが、
ラット&マウスの玄さんのためにも注文しようと思ってます。

見つけたのは我が母校がある県。
これはここで買わねば!と思いました(笑)

味付き無で注文ができたのですが、1升から(^_^;)
送料のこともあり、2升お願いすることにしたのですが、
合計2.2キロ(笑)
消費期限は6か月。
ヒト用としても食べれば消費できそうですが…

そこでほしい!という方を募集します。
注文したのは、白米と玄米を1升づつです。
ご希望があれば、メールくださいね。
詳細をお知らせします。
ちなみにコメコメポップは100g入りだったそうです。

>>メェ〜ルはコチラから
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ねずみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

投薬方法

デグーのティキ、手術をすることに決めました。
予定日は25日。

今のうちに体力をつけてもらわないと+投薬負担を減らしたい

以上の目的のため、何かないかと探していました。
前半より後半が主な目的だったので、
「コメコメポップ」もいいかもとは思いましたが、すでに廃番。
それに代わるものを探しましたが、ドレモコレもいろんなものが入っていて断念。
そこで試供品ですが、↓↓↓を入手しました。

イースター バニーセレクショングロース


保定をしてストレスで食欲が下がっても困るので、
ある程度食いつきがよくないといけないのですが、
食いつきが良すぎて、薬のいらないミィと取り合いになりそうでした。
ただ、ミィは濡れてるものが嫌いなので、薬でしっとりしてる嫌がります。
(これはこれでミィの投薬の時がきたら大変だ)
薬のついてないものを2個だけ支給。
成長期&妊娠期用はすごいわ…あげすぎ注意です・・・
ミィ
薬はいやよ

この先、食事のことも含め、別居も検討せねばいけないのかなぁと。。。
(少なくとも手術後はそうせざる負えないかな)
ということは、回し車を買わなくては…顔(え〜ん)

他にいいものがあれば紹介をお願いします!
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ボゥ腫瘍見つかる

先週末、相方により右脇下に大豆サイズの腫瘍が発見されました。
そして、ティキと一緒に病院へ行きました。

>>続きを読む(診察の記録と現状)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティキ再診

8月21日から約3週間がたちました。
当初は2週間の予定でしたが、再診。


>>続きを読む(診察の記録と現状)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

八朔1歳

9月10日、八朔が1歳になりました!
幼少期
来た当初は、ちびっこお兄ちゃん棗と一緒に住んでいました。
棗は旅立ってしまいましたが、
八朔は小柄ながらにがっちり体系に育ちました。

今現在
色が淡いので写真がぶれることが多い八朔。

きなこもち
きなこもちのようです。

ふわふわ長毛でちょっと剛毛^^;
息子の柚子はふわふわ長毛、やわらかな毛なんですけどね。
これからも健康で元気に過ごしてほしいです。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする