2009年08月31日

夏も終り

今日で8月も終わり、明日から9月ですね。
ホントに8月かと思う日が多かった今年の夏。
それでも昼間は暑かった日もありましたが、
先週位からはもうあの暑さはどこへやら、寒いくらいでした。
ホント、ナノは夏と一緒に旅立ったんでしょうかね。

ふっと見るとナノに見えてしまう花梨、もうすぐ生後3ヵ月です。
ケージ抜けは頑張れば可能ですが、腰くらいまで出てやめるようになりました。
(だいぶ前からですが)
最近の飼い主ブームは、花梨・手の中でおやつタイムですw
うまうま
こんな感じで座らせて食べてるのを見るだけw

どこでもたべます
こんな格好でもOK

みせびらかしちゃう
相方いじわるして、花梨が食べてるのを自慢させますあせあせ(飛び散る汗)

ボゥはついに400gオーバー、おやつはなしです。
リンはうらやましそうに見たり、取ったりはしますが、
このおやつは気に入らないそうです。あげてもポィ=ボゥ食べる
なので、花梨だけ食べるこのシステム?いいかもです(笑)

ちなみに花梨が食べてるクッキー、犬用で豆乳クッキー。
ペット用とはいえ、めったに食べれないご馳走。
普段はおやつないのに、なぜ太るボゥ・・・
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ナノ旅立つ

8月23日早朝、ナノが旅立ちました。
2歳4ヵ月と9日。
どすこい母さん

呼吸系が悪くなったのは昨年の暮。
二度の腫瘍摘出手術をした頃でした。
呼吸が荒くなりつつあり、二度目の手術を最後と決めていました。
お薬生活が続きましたが、その後できた腫瘍は空豆サイズから成長することはなく、
生活に支障がでることはなく、最後まで女子寮で暮らしました。

食べることペースが落ち、量も減りましたが、
最後までペレットもかじり、大好きなものに発狂して、
発作が起こったり、食欲は最後まであったように思います。
足腰も弱ってはきましたが、大ケージを自由に動き回っていました。

何度、もう旅立ってしまうのではないかと思ったことか。。。
それでもケージの外で遊んで戻って、落ち着いて、
なんだかまだまだ一緒にいてくれそうな気になっていました。
最近は開口呼吸も減って、秋めいてきて、穏やかでした。
だからこそ、覚悟はあったものの急に旅立った気がします。
夏と一緒に旅立ったのでしょうか。

ナノは二度出産しています、
お迎えしてくださった里親様ありがとうございます。
元気にしてるでしょうか。
大胆な育児風景でなごませてもらったのを思い出します。
ナノを可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

>>写真いっぱいナノ思い出
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

どうするティキちゃん?

今月に入って頻繁にくしゃみをするようになったティキ。
ちょっと前はどちらがしているのかわからない位、少なかったのですが、
最近は連発するし鼻を気にしている様子でした。
ビビリーなティキちゃんですが、水曜日に病院へ行きました。

そこで重大なコトが発覚…
鼻に腫瘍?石灰?くっきりレントゲンに写っていました。
プレのオダントマに似てるけど、歯の付け根が炎症って感じじゃない。
(歯の付け根が炎症、副鼻腔炎により鼻腔を塞いで呼吸困難に陥る死亡率が高い)
結局詳しい検査はCTか内視鏡検査しかないようです。
とりあえず鼻水から細菌検査をしました、炎症がしっかり起こっているそうです。

CTはおそらく麻酔するのかな?そして高額。
内視鏡は麻酔が必要。(しかも正体がわかるか不明)
検査をしても多少、薬の種類が変わるくらいで
切開して取り除く手術をするのが一番確実に治りそう。
薬とネブライジングをず〜っと続けるよりは・・・・とか。。。
う〜〜〜〜ん。

ちょうど似たような手術をしたデグーさんが入院中で、
少しだけ見せてもらいました。
鼻筋に傷が、、、痛々しく2泊3日で酸素室にいなくてはいけないそうです。
しかも手術のリスクがラットたちの腫瘍摘出手術よりずっと高く、
手術自体のリスクが数%→1割以上の危険性とのこと。
ティキは体重約180gと小柄なこともあり、出血も多い手術はかなり心配。
ティキは今日、見せていただいたデグーさんより鼻先に近い部分なので、
もうちょっとリスクは少ないかもとの先生からの説明でしたが、
やはり手術自体のリスクが高いことはかなり悩みどころです。
手術費用も腫瘍手術の倍はかかっちゃうしネ。

水曜日に受診して今日再診。
あと2週間くらい、ネブライジングと炎症を抑える薬を使って、
再度レントゲンを撮って大きくなってないかとかを確認します。
3月の捻挫の時レントゲンを撮っていたのですが、
後ろ脚だったため顔は映っておらず、いつからあるものかは不明。
でっかくなるようだと呼吸困難になってしまいます。。。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(5) | TrackBack(1) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

なかよし

仲良しというよりはボゥがリンのことを大好きなだけですが。
いつもクールなリンを追いかけまわして、
毛づくろいをねだったり、足蹴にされてましたが、
リンがもどってきて一番喜んでいます。
リンとボゥ
くっついちゃうわ

リンとボゥ
皆の枕orクッションなボゥちゃん
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

女子寮勢ぞろい

約3週間ぶりに勢ぞろいです。
リンは手術で独居、新たに来た花梨は小さすぎでケージ抜け。
ナノとリン
リンは3週間に及ぶ術後ケアの病院通いと、
テーピングによる脱毛で見た目がかわいそうなことになってますが、
本人はいたって平気そう。
花梨ともケージ内では初対面だけど、さほどもめずに合流。

ナノちゃんはここ数カ月変わらず苦しい感じです。
時々発作が起こるので酸素ボンベ<でもいらないみたいで拒否。
ケージを開けると膝に飛び乗ってきて休みます。
肩にも登りたがります、高台の空気がいいみたいで、
ケージ内でも苦しい時は一番高いところに登ります。
週末には2歳4ヵ月になります、先日は桃に発狂しながら食べて、
苦しくなっちゃいました…

ボゥ
このヒトは相変わらず巨体w

花梨
ごく稀に脱走しかけて怒られて、焦って戻ります。
夜はプラケ時代の写真。
今はずっと女子寮暮らしになりました。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

リンちゃんグルグル巻

本日、傷口の再診でした。

が、残念ながら脱テーピングできず…
エリカラは2日前にあまりにもしんどそうなので外したまま、
テーピングで乗り切っています。
傷口はほとんどわからない状態に近づいてはいますが、
来週の土曜までテーピングから解放されるのは延期になりました。
りん

エリカラを外したワケは、
あまりにもポリフィリンがすごくて、
歌舞伎役者みたいに目の周りが真赤!
毛繕いができないために出っぱなしでヒドイことに…
ダブルパンチはやはりかなりのストレスだったようです。
エリカラを外してからは出る量はかなり減。
傷が化膿しないように、あと一週間、がんばろうね。

ところでリンちゃんの手、ちょっと変わってます。
ラットのきみちゃんも同じように手首の毛がないですね。
最初にこのことに気づいたのは去年だったのですが、
今頃アップしてますw
手
きみちゃんより深いです、カット具合。
術後2週間エリカラ生活でだいぶ毛が生えたのですが、
エリカラを取るとあっという間にカットされました。
そして深爪派です、ボゥちゃんを指導しているのはリンなのかも。
ボゥもとても深爪です。
女子寮に復帰したら、ぜひ花梨にも指導してほしいです。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする