2009年07月29日

リンちゃん水がたまる

22日にホチキスで傷をふさいだリンちゃん、
次は患部に水がたまりぷっくり膨らみました…

患部を覆っていたわけじゃないので、
消毒効果が薄かったみたい(T_T)

水を抜いてもらい、ホチキスは外してもらいましたが、
また患部を触ればバイキンマンが出動してしまうのでグルグル巻きです。
毎日2回の消毒を土曜日の再診まで行います。
それはつまり、土曜までグルグル巻なのです。
緩くするととっちゃうのでキツメで、
さらに足を包帯につっこんでとっちゃうので、
右足(患部が右足そば)も半固定状態。
かなり歩きにくい上に苦しい、エリカラもあり三重苦なのです。
リン
土曜までにきれいになってればとれるからね!
もうちょっと頑張ってリンちゃん。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここからでます

花梨の脱走現場の撮影をしましたw

オト出ます

途中で『こら!』と言うとものすごいびっくりします。
でも慣れてきてびっくりはするものの、
脱出はやめません。。。
最初のころは言うとやめて、戻ろうとしてたのに…
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

花梨脱走

『やっぱり』と言いたくなりますよね(笑)
まだ150g位の体重で女の子、そりゃ抜けますよ^^;
脱走経路は天井から、側面はダメみたいです。
なので天井を網で覆ってしまおうかとも思いましたが、
材料を調達しないといけないのでやめました。
今はヒトがいる間だけ天井をダンパネで覆って仮入寮してます。

脱走しても自分で戻ったりしちゃうんですが、
八朔と柚子のケージにも行っちゃうのでさすがに放置はできません。

束の間のお姉ちゃんたちと遊べるのに、
おもちゃにあげたヨーグルトの空き箱で居眠り中。
ヨーグルトがお気に入り

すっぽり、お気に召したようです。
花梨
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

仲良くなれました

ケージ外では逃げ惑うことが多かったボゥですが、
ケージ内ではとっても強気。
花梨が付きまとうと、最初は攻撃してるのかと思って止めちゃうほど、
押さえつけて毛をもしゃもしゃします。
まったく怪我もしてなかったので、仮入寮は先送りして、
ケージ丸洗い後に挑戦したのです、それが昨日。
が、それでも軽く威嚇。
同じく毛がくしゃくしゃにされるものの、おびえることもなくしつこい花梨。
観察ししながらの仮入寮となったのです。

そして本日↓
ボゥと花梨
仲良くお昼寝ですw
実は何時間もボゥとナノにくっつきぱなしで、
出る気もないようなのでそのまま一晩入れたままにしていたのです。
周りを囲って、就寝。

朝、ナノと一緒にハンモックに並んで寝てました。
そしてお昼過ぎ、ボゥと仲良く寝てました。
大小
激しく大きさが違う二人。
遊び相手が常にいるので、花梨はご満悦(笑)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

仮入寮

花梨、女子寮に仮入寮です。
まだメッシュケージをすり抜けれるため。
ですが、入れると出れることをわからないのか、
まったくそんな行動をしません。
それよりボゥちゃんをしつこくおいまわしてブチギレられたり、
ボゥ

ナノちゃんにどつかれたり、上に乗ったりやりたい放題。
ナノ

そして一人遊びにエキサイトして隙間にはまる…
大人はもちろん入れない隙間に侵入し、もがいた後バックで脱出。
その後、二度と入りませんでした。。。学習したようです。
花梨

ヒトがいる間だけ入れておくことにしました。
自分が出れることに気づいてはいないけど、
出れることに気づいたら大変だし^^;

リンちゃんがいないので、花梨の相手はボゥちゃんだけ。
かなりお疲れのようですw

一方ブチギレなリンちゃん、ついに傷が開きました。。。
リン
痛みを感じてはいないのか、爆睡中です。
これから病院へ行って診てもらいます。

リン
カットバンをきれいに丸めて、傷が開きました。
血はカットバンに滲んでいますが、流れ出るようなことはないです。
早く治すためにもいじらないでほしい(T_T)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

リンちゃんエリカラにブチキレ

鼻黒リンちゃん、18日に腫瘍摘出手術をしました。
右の後ろ脚付根の乳腺腫瘍。
気づいてからの成長速度が結構速い・・・
手術の予約から一週間で大豆が空豆に変身しました。
若いから成長が早いんだわ(;一_一)

そして翌日退院してきたリンちゃん、エリカラ巻かれてました。
傷口はテーピングされてるし、エリカラで齧れないしイライラしてます。
ヒトの手が大好き!ではないのですが、
それにしてもかなり手が嫌いになったよう^^;
早くコレとりなさいよ!と訴えてきます。。。
ブチギレ リンちゃん
もうちょっとだけ我慢してください。。。

敷いた新聞紙は見事に引き裂かれ、イライラのはけ口となっていますあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命取ろうと後ろから前に押すので耳が潰れてしまってます・・・
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

初対面

花梨とお姉ちゃんたちの初対面は約一週間前。
大きくなったし、お姉ちゃんたちも匂いにもなれた頃。
花梨が来て1週間後のことです。
お姉ちゃんたちの散歩に花梨を混ぜてみました。

音デマス 中盤からラット目線

ちびっこパワーに負けるリンちゃん、とほっといてくれポーズのナノ。
初対面以降、ナノは花梨がいるときには出しません。。。
かなり体力を消耗しちゃうので。
今は主にボゥちゃんが遊び相手です、といっても追いかけまわされるだけ。
花梨パワーはすごいみたいです。

お疲れ
対面後はかなりお疲れのお姉ちゃんたち。

お疲れ
ちびっこも電池切れ

おおあくび
よくねたぁ〜

>>ちょっと前の動画(音デマス)
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ミリ旅立ち

7月11日、ミリが旅立ちました。
1歳5ヵ月と26日。
生後2週間頃

具合が悪くなってからは、少し脳の方にも影響が出ていたようで、
強烈に動き回ったり飛び回ったりする行動もありました。
それもケージ周辺だけで、散歩コースだとじっとしていました。

亡骸はまだ生きているように瞳が潤っていて、
ひげも今にも動きそうな感じでした。
とても死んでしまったように見えませんでした。
苦しくなると毛繕いがままならなくなる子もいるのですが、
ミリの体はとてもきれいで、なんで動かないんだろうって。

でも、体は冷たくて、やっぱり動くことはなくて

お花の棺に、おいしいものいっぱい詰めて見送りました。

いつもの葬儀屋さんのおじちゃんにも、
生きてるみたいに目がきれいだねって言ってもらいました。

うちで生まれて育ったミリちゃん、
生まれた時からの写真や映像があるので眺めていました。
ミリちゃんが生まれた時はバタバタしてて、
秘蔵写真や映像がいっぱいw
ブログに載せてないものがいっぱいあります。
全部はお見せできないのでちょっとだけ見てやってください。
兄弟もいっぱい映ってます。

ありがとね、ミリちゃん またね〜

>>思い出
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

親子で…

母ナノ、娘ミリ。
二人ともよろしくない感じです。
ナノの方が元気はあるし、食欲もあるため女子寮で暮らしてますが、
ミリは食欲ガタ落ちで、別居、ヨーグルトや栄養剤くらいしか食べません。
ミリ

美味しいって食べてたものでさえ、今週は手をつけないことも。
噛む力さえなくなってきているようです。
ふやかしてあってもペレットはダメ。
練り餌くらいで。。。
ヤギミルクなんかも混ぜ込んで、何とか頑張ってもらいたいのですが、
不安定な天候続きでぐったりしていることが多いのです。

ナノは腫瘍が育ってきています。
2歳を過ぎたころからお腹周りに2個、脇の下に1個でき始め、
それでも進行がかなりゆっくりなようで、
生活に不自由はしてない程度。
このまま腫瘍については見守るしかありません。
アガリクスはずっと飲んでいるので、それくらいです。
ナノ
もうすぐ2歳3ヵ月を迎えます。
姉妹のモコの分まで長生きしてくれています。
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

成長

すくすく育って、あっという間に70gになりました。
お迎え当日の測定では47g。
最初は柔らかいフェレフードがお好みでしたが、
次の段階であげたちょっとかじりやすいオーダーフードよりも、
がっつり堅いCR-LPFの方がお気に入りです♪
そのおかげか、お腹まわりがしっかりしてきました^^
花梨
今日もおねむな花梨さん

ふわふわな毛の花梨、ちょっと細い毛です。
花梨

今日は七夕ですね〜
実家の方では8月7日なのですが、笹の葉もないし、
お祝いという感じもしませんが『7』は好きですw
ニックネーム あすか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする