2009年03月30日

ティキ捻挫

先週末帰宅すると,ティキが右足をあげていました.
足を床につけるのを嫌がっている様子ではあるけど,
ケージは登るし空中トンネルハウスにも登る.
しばらく観察しているとまったく使わないわけではないので,
緊急性は低いと判断して翌日の診察となりました.
相方が休みだったのでお願いして連れて行ってもらいました.

痛いの

レントゲン診断によると骨折はしていない,
捻挫かひねった感じだということで,
消炎剤をもらって帰宅,それが金曜日.
今は先週よりは足をつけていることも増えた感じですが,
しばらくは様子見です.

そしてアップで見るとよくわかる足禿げ,手禿げ.
今回はラットを見てもらっている,
みわエキゾチック動物病院で診察してもらったので,
こちらでは初診なティキ,ついでに見てもらいました.
ある意味きれいな手足,赤くなったりしていない健康な皮膚.
かじっちゃう子やそうなってしまう子もいるというそうで,
他で聞いたのと特筆する点はないみたい.
(相方から聞いたので若干あやふや^^;)
足のアップ

ニックネーム あすか at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 老・病気@デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

砕骨

先週,イオタを火葬していただいた葬儀屋さんに,
こっちに来てから亡くなった子の砕骨をしてもらいました.
散骨する予定は今はないけれど,ずっと冷たい陶器の中よりは,
皆一緒に入れる方がいいのかなとか思ったり,飼い主の都合だけど,
相方とも話し合って砕骨してもらうことに.

パウダーになった皆は小型犬と同じくらいだそうです.
スティンキー,ハッティ,フィース,ルート,カイ,棗,
あん,シータ,ミュー,モコ,
総勢10匹,重みを感じました.
ハッティ

この先ずっとこのままというわけにはいかないけど,
永住するところに着くまでもうちょっと待ってね.

>>葬儀屋さんのこと
ニックネーム あすか at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ねずみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

器用?

昼間はぽかぽか陽気の日が増えたけど,
さすがにヒーター消すにはまだまだかな?
デグーケージにはヒーターがふたつ.
パネルヒーターは小屋の下,
電球型はケージの上にのっけて下に切株ハンモック.

そんな切株ハンモック,中には入らず上に座るwえへ

ティキの上にミィが乗るという高度な技wのっちゃったよ〜

仲良しなので良しとするけど,実はかなりの体格差あり.
体格差

写真で見ると若干遠近法によりミィが巨大に見えるけど,
実際見てもこれに近い体格差.
ミィ270g,ティキ185g (3/22現在)
二人とも小さめだったのがじわじわとミィががっちり体系に.
ティキは相変わらずの小柄でやせ型…
競争に負けて食べれてないのかと思った時期もあったけど,
どうやらそうじゃないらしく,悩み続行中...
仲良しに見えるだけでそうじゃないのかなぁ〜
食事は一緒に食べてるんだけども(;一_一)
ニックネーム あすか at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

イオタ 旅立ち

3月15日,2歳5ヶ月と4日,イオタが旅立ちました.
前日までいつものように過ごし,ご飯も食べていたそうです.
私は学生時代の友人たちと旅行にでていて,
訃報を聞いたのは帰りの新幹線の中でした.
出かける前,ちょっと元気ないのかな?と思わせることはあったけど,
ほとんど衰えていると思うことはなく,
食事も遊びも,フルパワー,ちょっぴり太ったりして...
ヨーグルトが大好きでした.
最後の一枚

我が家で生まれて,育って立派な女帝様になり長生きしてくれました.
ちびちび時代

棺代わりのケーキの箱は今まで一番大きなものを用意しました.
とても立派で毛並みも抜群です,お花でいっぱいに,
いっぱいのお弁当と一緒にみんなのとこまで旅してね.

イオタ,元気は元気だったけどお腹の部分の骨が黒く,
やはり見た目は元気だけど何やら隠していたようです.
せめてお薬だけでも飲んでればとも思ったけど,
最後まで好きなものいっぱい食べてくれていたことは救いです.
2歳5ヵ月の日,お芋ペーストでケーキもどきも食べれてくれました.

ありがとうイオタ,またね.
ニックネーム あすか at 21:45| Comment(11) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

かっぱハゲ,ペレットかじる

なんともすごいタイトルをつけてしまった・・・
が,そのまんまなのです,柚子くん.
円形脱毛症を疑ってしまう見事なかっぱハゲが・・・orz
3/2のハゲ
3/2時点↓

3/6のハゲ
3/6現在

きれいに禿げてしまった.
気になるのはただ抜けただけって感じでなく,ちょっとじゅくじゅく.
今は斑点がいくつか見えるけどじゅくじゅくはしてない.
あまりに忙しくて病院に連れて行けなかったので,
写真だけで診察してもらい抗生剤をもらう.
皮膚検査の結果,何もないのでどちらにしても様子見.
全身
背中はきれいに生えたのに次は頭ですか・・・

ハゲは置いといてこちらはめでたいこと.
ハードペレットをかじりだした.
オーダーフードでなくCR-LPFをw
八朔パパもCR-LPFが大好きなので遺伝?
どちらにしてもかなり安心できる,
ガリガリしてるのを息をひそめて聞いてしまった(笑)
ハゲハゲ言いすぎ〜
ニックネーム あすか at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

育毛w

2月15日の記事で禿げだしたと書いた柚子の背中.
週中くらから生えだしました〜

2/26の背中
2/26頃,なんだか生えてきた

3/1の背中
3/1,短い毛がいっぱいに,ふわふわしてきました

そして届いた『切歯カッター』
〆てイチマンエン也,マニアックカッターなのです^^;
切歯カッター
歯の部分がギザギザしてて,歯が縦割れするのを減らしてくれて,
ペンチの半分程度の力で切れるそうです(比べてないからわからないけど)
ウサギ用に開発されたそうで,ウサギマーク付w

柚子は絶叫して抵抗(そりゃそうだあせあせ(飛び散る汗))
それでも切らないと突き刺さるからね,こまめに切るよ〜

えへw
やっぱりテディちっくな血が?ひげがくりくり
ニックネーム あすか at 13:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする