2008年12月30日

生後6日目

とても6日目とは思えないちびっこさ(我が家で出産最少)
ママのボゥちゃんも若干気にしてるようなので,
今回は赤ちゃんも触らず,掃除もせずにかなりそっとしていました.
なので初写真〜掃除してないので血痕があります,ご了承を.

ハスキーちゃんは育ってきました.
過去の6日目の記録からすると小さいけどそれらしくなってきた気が.
ただまだ触るつもりはないので体重測定もしてません,見た目で判断.
ハスキーちゃん
ちょっと耳がダンボちっくな位置にある(比べてみるとそんな感じ)
※画像が粗いので小さくしてます,クリックで大きく

こちらは黒ちゃん.
ハスキーちゃんよりさらに小さく生まれたてサイズのような感じ.
手足もか細い.
黒ちゃん
元気に育ってくれよ〜
ニックネーム あすか at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ボゥ出産@12/24

ボゥ出産しました,クリスマスイブのこと.
ですが28日現在,2匹に.
最初は最低5匹はいただろうけど,
ボゥのお腹具合からしてそれ以上いたと思います.
難産だったことを思わせる出血も.
時間もかなりかかったようで,見るたびに血の跡が増えるという.

2匹は過去の子たちよりかなり小さいながら,よく動き回る.
ナノが1月に生んだ子の最小ちびこよりちょっと大きい程度かも…
ハスキーとセルフの二人組,無事に育ちますように.
ボゥちゃん,頑張ってね.

ひらきのボゥちゃん
出産前のボゥ,お疲れ様
ニックネーム あすか at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオタ帰宅,女子寮へ

イオタ,無事手術から帰り,傷の具合もよく,
今日女子寮に帰りました〜
ナノも火曜日には帰宅してます,女子寮に.
イオタはほぼ傷を気にすることなくエリカラも絆創膏もなし!
エリカラは再診が一週間後になってしまう為してもらったんだけど,
帰宅後すぐにはずしました,ものすごく嫌がるので(@_@;)

元気よ〜
一番傷を気にしてなかったので傷も早く癒えそうだね.

ニックネーム あすか at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

イオタ手術@予定は23日(火)

毎週手術です…(T_T)
今度は最年長2歳2ヵ月のイオタ.
まだごく小さいのだけれど腫瘍疑惑のブツです.
しかも股に(涙)
そのうえ,一回だけど少量ながら陰部からの出血.
本人けろっとしてますが…
健康診断もしてもらい,ナノより安定してることもあり手術することに.
年も歳だし悩んではいたけど,ミューは2歳3ヵ月で手術してるし.
イオタも頑張ってね.

おやすみちゅうな三人
ニックネーム あすか at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボゥ

只今妊婦さんです,ボゥちゃん.
体重も大台400g目前.
そろそろ生まれそうな気配です.
生後8ヵ月での初産で若干心配ですが…

このショットじゃないと腹具合が不明なぷにぷに肉付きのいいボゥ.
立ち姿

いっぱい食べて元気な子を産んでね.
お米うまうま

ボゥちゃんはスティンキー,シータ,ミューの血をひくコ.
ぜひとも男の子を残したいのです.
頼むよボゥちゃん!
ニックネーム あすか at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

気になってたおやつ

MOGさんのブログで見て,うちも買ってみようと思って購入〜
「那須高原の手摘みシリーズ」KAWAI
2種類購入
「びわの葉」と「桑の葉」を買ってみました.
他にも近日発売含め[葛の葉][山芋の葉][くぬぎの葉][笹の葉]があるみたい.
デグーにいいか悪いかはMOGさんとこでも模索されてたので,
とりあえずこの2種類にしてみました(笑)

桑の葉はいける
桑の葉はいけるわ,けどびわの葉は…

モデルはミィ,桑の葉はお気に召したようです.
ティキはびわの葉は無視,桑の葉もちょっとかじっただけでポィ…

w
まぁがっくりしなさんな イヒヒ
ニックネーム あすか at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナノ帰宅

手術の翌日には無事退院.
呼吸も安定はしていて,手術は無事終了したとの連絡があったのに,
21時頃,再度連絡がありビビる(笑)
その時気付かずに翌日朝一で連絡すると,
『元気なので迎えに来てね』だった^^;

迎えに行くとエリザベズカラーされたナノ.
今回は位置が位置なだけに包帯もできないため,
かじり防止はエリカラでした.
ナノカラー
ストレスでポリフィリン…orz

>>患部には絆創膏みたいなの
ニックネーム あすか at 15:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 老・病気@ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ナノ手術@予定は16日(火)

ぎゅうぎゅう
皆にのられてぬくぬく?!!

再発した腫瘍摘出手術を火曜日にお願いしてきました.
そしてナノは今日からお泊り.
飼い主休めなかったので事前宿泊で,
一緒にぶひぶひ治療もしてもらうことに.
レントゲンを撮ると肺にうす〜く白い影とごく小さな塊.
腫瘍が肺に転移しているわけではないそうですが,
麻酔のリスクが激増(T_T)
小さな塊は腫瘍というわけじゃないみたいですが,苦しいんだよね…
しんどいんです
横になると楽なのかなぁ…

が,今回できた腫瘍の位置が排泄関係を巻き込んでいる,
まきこみそうなので,ぜひとも摘出したいわけなのです.
小さいうちにすれば時間も少なくて,摘出範囲も小さいわけで.
悩んだ末,手術まで抗生物質等でブヒブヒの治療もしてもらい,
当日ブヒブヒ具合によって判断してもらうことで,お願いしました.
おやすみちゅう
元気に帰ってきてね.
ニックネーム あすか at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ぽかぽかな午後

昨晩,女子寮に帰宅したナノ.
悲しいかな,また腫瘍らしきものが(T_T)
今度は後ろ脚の付け根らへん...
場所が場所なだけに早くとらないと.

束の間,至福のひと時(ナノは奥でつぶされているw)
手が出てます
ボゥちゃん〜手がでてるよ…早速穴だらけにされたハンモックより

>>お知らせ
ニックネーム あすか at 20:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ラット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ミィ3歳6ヵ月

いつもは1歳ごとのお誕生日記事だけだけど,
ほのぼの写真も撮れたのでアップw

奥がミィ
ねむねむ中を激写〜お邪魔しましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム あすか at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | デグー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする